So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン ブログトップ
前の10件 | -

いいキッチンタイマー [キッチン]

 休憩の有意義さは分かっていますが、だらしなく休んでしまうこともあります。
 会社でばバイブレーション付きのキッチンタイマーを使って活用しています。
 自宅でも使うのは大げさな気もするのですが、導入してみることにしました。

 tanitaのバイブタイマーの弱点は入力が時・分・秒単位で連打が必要なこと。
 行き過ぎたらリセットです。

 使いにくいので、分を直接入力できるものを探しました。
 なんとも昭和の香りがするタイマーを見つけました。

 しかもセイコー製です。

 まだあったことに感謝しつつ、予備をふくめて2つ購入しました。






いい手ぬぐい [キッチン]

 食器を拭くのもお風呂に入るときも手ぬぐいを使い始めました。
 旅先で買い足したり、ふらりと店を覗くのも楽しいものです。

 ポイントはとにかく使うことです。使わないと溜まってしまいます。
 個人的には1000円以上のものには手を出していません。
 3桁手ぬぐいがお気に入りです。

 基本の豆絞りから始めたのですが沢山の手ぬぐいを購入しました。
 ただ、未使用0枚、現役5枚という状況です。

 オススメです。


 
濱文様 てぬぐい 豆まめだるま オフ


濱文様 てぬぐい ゆめ菊花 オフ


いいシャンプー探しの旅 [キッチン]

 これまでフケに悩んでいました。
 美容師さんに赤ちゃん用のシャンプーを薦められてジョンソンベビーシャンプーを使っていたのですが、ついに販売が終了。(2015年2月まで)
 泡タイプを使った見たのですが、なんだかすすぎが悪い気がします。
 やっぱり成分も違うみたいです。


液体タイプ
http://johnsons.jp/baby/products/wash/liquid.html
水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジステアリン酸PEG-150、ラウロアンホ酢酸Na、香料、EDTA-4Na、クエン酸、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン

泡タイプ
http://johnsons.jp/baby/products/wash/foam.html
水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ポリソルベート20、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロアンホ酢酸Na、クエン酸、安息香酸Na、EDTA-4Na、香料、アニス酸


 悲しいのですが、再びシャンプー探しの旅にでることになりました。
 高級シャンプーは外れたときに悲しいので、ベビーソープからはじめてみます。





ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL





ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 詰替用 350mL


いいトング(調理用) [キッチン]

 チャーシューやらをつくるのに菜箸を使っていましたが、やはりつかみきれなくて落としてしまうことがあります。
 そのときに、煮汁がはねて服が汚れてしまうこともよくあります。

 トングの存在はしっていましたが、なんだかもったいなくて買わないできました。

 ちょうど1000円分の商品券が手に入ったのでおもいきって買ってみました。

 肉厚でおもみがありますが、ばつぐんの安定感。しっかりとつかむことができます。
 強いて言うと、もっとがばっと開くと嬉しいのですが、普通に焼いたりするには問題ありません。

 いいかいものになりました。


柳 宗理 ステンレストング


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いいティーカップ [キッチン]

 ティーカップを一揃いいただいたのですが、あっというまに残るは一脚となってしまいました。
 お客様へだすこともあるのですが、いくつかの種類に分けたいと思っています。
 大事なのは買い足しができる定番品であること。
 テーマがそろっていること。

 お祝いをいただいたこともあり、ちょっと背伸びをして白山とアラビアから選んでみました。
 色味は似ていましたが、カップの印象がだいぶ違います。
 まぁこれも話題になると前向きに捉えています。

 どちらもお薦めです。



 アラビア 24H

フィンランドのアラビア社のシリーズ その柔らかなフォルムと印象的なデザインは和食器とも良く合います♪ アラビア ARABIA 24h トゥオキオ Tuokio ティーカップ&ソーサー コバルト 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【HLS_DU】



 ブルーム


【超特価】白山陶器 ブルームティーカップ&ソーサー1779年創業、長崎県・波佐見の陶磁器!♪《お買い物合計金額6,500円で送料無料!》



いい水筒 [キッチン]

熱い飲み物を持ち歩くので、水筒はコップタイプと決めています。
最近は直接飲むタイプが多くて選択肢はすくなくなってしまいます。
そんななか、サーモスはかわいいでざいんの水筒を出してくれています。
0.35リットルと0.5リットルの2タイプがあり、わたしは0.5リットルを愛用しています。

今回も0.5リットルの水筒を新調することにしました。

このお店は配達区域なら送料が350円になります。本体の値段が一番安い店ではないものの本体+送料では一番やすいようです。

というわけで、かいました。

いつもながらの安心の使い心地。かわいいデザインと相まって大満足です。

FEJ-501という型番はメーカのページには存在しません。かわりにFEJ-502とFEJ-503になっています。
つまり、型落ちになったということです。
http://www.thermos.jp/product/bottle/
デザインが一番いいとおもっていたので、本当にいいタイミングでした。

色違いも欲しくなってきました。






いいスパチュラ [キッチン]

琺瑯鍋をつかいだしてから、鍋底の傷がきになりだしました。
スプーンでかき混ぜていることが原因のようです。
スパチュラをつかうことにしました。
予算は、まぁ1000円以内です。
ル・クルーゼデパートなどでみかけますが、2000円オーバー。
ちょっと贅沢な気がしていました。
ところが、ふとみると1200円。色はシトラスだけですが、悪くないお値段。
ちょっと予算オーバーですが、送料が安いので買ってみました。


**ル・クルーゼ グルメ スパチュラ (Mサイズ)<シトラス>

**ル・クルーゼ グルメ スパチュラ (Mサイズ)<シトラス>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

割れないティーポットとしての野田琺瑯のビーカー(1.0リットル) [キッチン]

大量の紅茶を入れるときにガラスコーヒープレスを使っていたのですが、また割ってしまいました。
これで3つめです。

ステンレス製を探したのですが、なかなかみつかりません。
ネットで見つかったのですが、お値段が2万円と高価です。

そこで、コーヒープレスはあきらめて、割れない容器を探しました。

チャイなどをつくるときにつまりやすいので普通のティーポットは使えません。

茶こしは大きなものもあるので、コーヒープレスの容器部分だけのようなものが欲しいのです。

気長に探そうと思っていたのですが、偶然に野田琺瑯のページで便利そうなものをみつけました。

ビーカーなのですが、1.0lのサイズがちょうどよさそうです。
ちょっと味気ないですが、このシンプルなところに好感が持てます。
このビーカーを生ゴミをいれるのに使っている人もいるようです。

もっとも安いお店で2100円とコーヒープレスと同じ値段になってしまいます。
ただ、割れることはないと考えて買ってみることにしました。

週末にとどくようなので、いまから楽しみです。


野田琺瑯 ビーカー1.0L(HB-010)

野田琺瑯 ビーカー1.0L(HB-010)



いい炊飯器 [キッチン]

 圧力IHジャー炊飯器を買いました。
 第一印象がよかったこともあり、象印のNP-NS10にしました。
 白い色は清潔感もあり、なかなか気に入っています。
 デザインちょっと清潔な炊飯器という感じで特に真新しい感じはありません。
 以前は茶色だったので、ちょっと新鮮に感じますがあっという間に慣れるでしょう。

 味は文句なし。普通においしいです。
 圧力IHの蒸気は予想以上でした。食器棚に結露が発生してしまいます。
 あわてて炊飯中に床におろそうとしたら電源ケーブルが足りません。
 しかも、熱い蒸気が腕に当たりびっくり。思いの外熱かったです。
 初日は棚にタオルをさげて凌ぎました。

 炊飯の様子を見ていると、ずーっと蒸気をだすわけではありません。
 量もたいしたことはないので、炊いているときだけラックにおいて、炊き終わったら食器棚に戻すという使い方をしています。

 熟成炊きというモードがあるのですが、これは炊きあがりまで一時間以上かかります。
 ただ、おもしろいので時間があるときと、朝のタイマー時に指定しています。
 夕方は通常モードです。
 タイマーと炊き方がセットで指定できるのはありがたいです。

 マニュアルにお赤飯の作り方がありません。
 モードにもおこわはありますがお赤飯モードはありません。
 どうやら圧力弁がつまるので、お赤飯は公式にはサポートされていないようです。
 そこで、リスクを理解して「おこわモード」でお赤飯を炊いてみました。
 問題もなくおいしくできました。
 内蓋は外せるのでお掃除も簡単です。

 取り急ぎ、大きな問題は発生していません。
 炊飯器についてきしゃもじがこれで3つめとなりました。
 炊飯器は壊れるのですが、しゃもじはなかなか壊れません。
 そろそろ、古いしゃもじを処分しても良さそうです。





いい琺瑯ソースパン(その後)(製造:野田琺瑯) [キッチン]

 16cmのソースパンを買うときに下記の5つが候補になっていました。

ミルクパン
 月兎印のミルクパン14cm(野田琺瑯)
 NOMAKU ミルクパン14cm(野田琺瑯)
 ミッフィー 14cmミルクパン(富士琺瑯)
 Neige 14cmミルクパン(富士琺瑯)

 共通点:蓋なし・注ぎ口あり
 富士琺瑯は、メモリ付き。野田琺瑯はメモリなし。
 なれれば大体の容量は分かるのですが、メモリはあると便利です。ただ、富士琺瑯のミルクパンは鍋底が小さく攪拌させながら作る料理に向かない気がしました。
 料理中は蓋はなくてもいいのですが、保存(お味噌汁の残りをあとでのむとか)の際にあった方が便利です。
 というわけで、ミルクパンは諦めました。

・ソースパン
 月兎印の16cmのソースパン(野田琺瑯)
 ポーチカ ソースパン 15cm(野田琺瑯)
 NOMAKU ソースパン 17cm(野田琺瑯)
 BMS(ビームス) 16cmソースパン深型(富士琺瑯)
 ミッフィー 14cmソースパン(富士琺瑯)

 ソースパンは注ぎ口がないのです。その代わり(?)に蓋が付いています。
 また、寸胴なので安定も良さそうです。
 月兎印は取っ手までスチールです。BMSとポーチカは木の取っ手になっています。
 さらに、BMSは注ぎ口もついています。

 洗う手間を考えると木の取っ手はない方が衛生的な気がします。
 反面、スチールだと長時間の使用で熱くなる可能性があります。

 以前につかっていたステンレスの手鍋は、取っ手までステンレスだったのですがそんな問題にはなりませんでした。
 長く使うことも考えて耐久性のスチールの柄にすることにしました。

 あとは、NOMAKUシリーズか、月兎印シリーズの二択です。

 NOMAKUシリーズだと、四角いハンドルになってます。
 http://www.nodahoro.com/products/10/pp/01.html
 これは「ミトンをしていても鍋の傾きがわかる」ためだそうです。
 なるほど、これはすごい。
 でも高い。

 月兎印でも傾きが分かるので、値段をとって月兎印にしました。

 お味噌汁にチャイ作りにとても役立っています。

 アルミ鍋も落とすとうるさいですが、琺瑯はものすごい音がすることだけが難点です。


いい琺瑯ソースパン(製造:野田琺瑯)
 月兎印のソースパンを買いました。
(中略)  使い勝手はいいです。
 重さも慣れますし、むしろアルミと違ってぐらつかないところが便利です。
 真っ白い手鍋は、紅茶の蒸れ具合や、お味噌汁の味噌の量を知るのにとっても便利です。

 鋳物ですから取っ手が熱くなると思ったのですが、それほどでもありません。
 熱伝導の悪いステンレスに比べると、やっぱり温度を感じます。
 長時間使うときは注意が必要そうです。

 使う人を選びそうですが、お勧めです。


ミルクパン









MF-14M ミッフィー 14cm(0.7L)ミルクパン 4113h

MF-14M ミッフィー 14cm(0.7L)ミルクパン 4113h

  • 出版社/メーカー: 富士ホーロー
  • メディア: ホーム&キッチン







ソースパン


月兎印 ソースパン16cm ホワイト 050-06614

月兎印 ソースパン16cm ホワイト 050-06614

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



ポーチカ IH200V対応 ソースパン 15cm PO-15S

ポーチカ IH200V対応 ソースパン 15cm PO-15S

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン









MF-14S ミッフィー 14cm(1.2L)ソースパン 4114h

MF-14S ミッフィー 14cm(1.2L)ソースパン 4114h

  • 出版社/メーカー: 富士ホーロー
  • メディア: ホーム&キッチン



前の10件 | - キッチン ブログトップ
メッセージを送る