So-net無料ブログ作成
花粉症 ブログトップ

いい扇風機 [花粉症]

 ことしはものすごい猛暑です。
 冷房時間がなりますから、できるだけ省エネにしたいとおもい扇風機をかうことにしました。
 ひとつにクーラーの冷気を循環させること、もうひとつが扇風機だけで過ごすこと。
 ついでに、洗濯物を乾かすのにも使いたいと思っています。

 背が高いことが大事なので、お店の方に聞いて日立の扇風機にしました。

 組み立てが要らないことを強調されたのですが、さほど困ってもいません。
 ダイソンの空気清浄機付きとも悩んだのですが、まずは扇風機らしいこちらにしました。

 比較は10年前の扇風機ですが、静かでおどろきました。



日立 扇風機 HEF-DC5000


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いい布団ノズル(金額的意味で) [花粉症]

 布団に花粉が残っていたのか、押し入れに残っていたのか分かりませんが、布団に入るとアレルギー症状がでてきました。
 早速、日立純正の布団ノズル(ふとん用吸口 G-52)を買いました。
 想像を絶する安っぽさ。1000円ちょっとなのでこんなものかもしれません。
 敷き布団は上手に吸えています。

 日立は電動式(電動ふとん吸口 G-DF1)も出しているようですが、流石に7500円近くでしたので、まずは安いほうを買ってみました。

 今のところ不満はないので、電動は買うことはなさそうです。
 花粉の増える春先にノズルの真の実力が評価されることになりそうです。

 クリーナー 別売部品 日立



HITACHI ふとん用吸口 G-52


HITACHI 電動ふとん吸口 G-DF1


いい掃除機 [花粉症]

 掃除機がついにこわれてしまいました。
 まだフィルタが残っているのですが、家電店で一番空気が綺麗になるものと言ったら、日立とダイソンを薦められました。
 ダイソンは使ってみたかったのですが、花粉症+アレルギーである身には、ゴミ捨てのタイミングが恐怖です。
 結局、次期モデルを控えて格安な CV-PW300を買いました。
 パックが高いのですが、まぁ満足です。


HITACHI かるパック クリーナー CV-PW300-N




HITACHI ナノテク スーパープレミアム 衛生フィルター(こぼさんパック) (CV-型)紙パック3枚入り GP-2000FS


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

よかった花粉情報 [花粉症]

以前に紹介した、「hi-hoヘップチン花粉症」ですが、2010年3月末で終了していました。
便利に使っていたのに残念です。

環境省の「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」というのを知りました。
しかし、地図は50mグリッドというのですが、花粉のグリッドサイズがでかすぎます。
「はなこさん」http://kafun.taiki.go.jp/

天気.jpは1月から6月に花粉情報を公開します。
ちょっと残念です。
花粉症の人間は、オフシーズンに花粉情報を眺めるのも楽しいのに。杉だけじゃないのに。
http://tenki.jp/pollen/


21世紀らしい薬や21世紀らしいサービスに期待です。

--
ハイホーからのお知らせ コンテンツ終了のお知らせ
http://kafun-info.hi-ho.ne.jp/

花粉のセンサネットワークと臨床実験 [花粉症]



そういえば、NTTが花粉のセンサネットワークをつくるとか行っていた気がするので調べてみました。すると、2009年11月にウェザー・サービスに出資して大気情報の取得に乗り出すという記事がありました。

NTTドコモ、ウェザー・サービスと資本提携--花粉観測事業で協業


その後、病院と一緒に臨床実験を始めたようです。
NTTドコモ、花粉症に関する臨床研究へ--千葉大学と共同で


公共性のあるデータなので、結果や便利な情報は無料で公開して欲しいものです。

それにしても、アプリの画面を見ると「症状が出る度に押下してください」ってあるけど、くしゃみが出る度に押すのは苦痛だなぁ。
直接的なメリット(かゆみが治まる)とかがあれば頑張れそうだけど、つらいのに携帯電話を開いて入力するのはキビしいです。

まだまだ花粉は飛散しているようです。
くしゃみをすると、どこかの被験者が、くしゃみと同時に入力する姿が頭に浮かびます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉情報 [花粉症]

花粉の飛散状況を把握するのに「hi-hoヘップチン花粉症」をよく使っています。
大まかな花粉予報は天気予報関連サイトでも見ることができるのですが、こちらは2kmメッシュです。
例えば、東京でもこれくらいの粒度でみることができます

東京 ポイント花粉飛散予報

まぁ、花粉予測をみても外に出るときはでなければならないし、花粉の量にかかわらずマスク・目薬は必須です。結局、この花粉飛散予報で行動を変えることはできないのです。
でも、覚悟を決めたり諦めたりするのに活用しています。
夏が近づき色が薄くなる様子を眺めるのもいいものです。

花粉センサー


センサーを張り巡らすのは、東京アメッシュみたいですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
花粉症 ブログトップ
メッセージを送る