So-net無料ブログ作成
検索選択

いいノート [会社]

 メモ代わりに裏紙を使っていました。
 もちろん機密情報の書かれた紙は使っていませんが、それなりに気を使います。

 ノートを使っても、いつかはバラバラにしてスキャンするわけです。
 そこで、学習用以外のノートはコピー用紙にとることにしました。
 コピー機からとってきたのではないことを示すために、自腹で紙を買って机に置いてあります。

 コクヨ PPC用紙 共用紙は、適度な厚みがあって気持ちいいですよ。








コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N


バイブレーション付きキッチンタイマー [会社]

会社の会議を忘れないようにバイブ付きタイマーをつかっています。
これ以外にもメール処理の時間を区切ったりするのにも便利です。
振動型の腕時計が欲しいのですが、なかなか思ったものがありません。
電力消費が問題なのでしょうか。

時計の進化の方向としてマネージメントというのは大ありだと思うんですけどね。


タイマー TD-370 バイブレーション ブルー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ロイヤル・ダッチ・シェルのCSR活動(の一部) [会社]


山形浩生の世界の将来シナリオと企業戦略お題目に走らない世界予測と企業戦略への驚き(山形浩生)を読んでから気になっていた、「Shell Global Scenarios to 2025」をようやく目にすることができました。
山形氏の概要を読んでいたことに加え、まるでプレゼンテーション資料のお手本のような分かりやすい図表のお陰で私でも理解しすかったです。

本を手にすると想像以上に薄かったのですが、内容はやはり衝撃的でした。

これまた、山形の概要そのものになってしまいますが、本書は「効率性・セキュリティ・社会結束」の三つ巴のうち全てを満たすことはできないことを前提にどの2つを選択するかでシナリオを描き出します。
セキュリティと社会結束をとれば、効率が低下してしまい、セキュリティと効率をとると社会結束が失われるということです。前者はブロック社会色が強くなり、後者は個人主義社会色が強くなります。
未来に対して、全部は無理だからなにかを犠牲にしなければならないという、当たり前のことをさらっとやってくれます。
TAN!Aというのは、「There are no ideal answers.(理想的な答えなどない)」だそうですがまさに、TAN!A。

アメリカAmazonの書評にあるとおり新しいアイデアはないかもしれません。しかし、この分類法と導かれる未来像はショックでした。
よくこんなことを考えるものです。
知的興奮を覚えた本でした。シェルも粋なことをしてくれるものです。

概要はこちらLooking ahead: scenarios(シェル社)

ちなみに、ジレンマ(dilemma)は二者択一ですが、3つになるとtrilemmaというのですね。日本語だと「三刀論法」だそうです。なるほど。diが2つだから、3つだとtriですね。

購入の仕方は、シェルのページに紹介されているのですが、結局、amazonなどのオンライン書店扱いになります。
案内(シェル社) Shell Global Scenarios to 2025 - purchase details

アメリカ及びイギリスを紹介していまい他が、ちゃんと日本のAmazonでも扱いがありました。
 Shell Global Scenarios to 2025: The Future Business Environmenttrends, Trade-offs And Choices
日本Amazon

Shell Global Scenarios to 2025: The Future Business Environmenttrends, Trade-offs And Choices

アメリカAmazonはコチラ

アメリカだと21.55ドル+送料です。日本Amazonの値段だと2040円 / 92.5(円/ドル) = 22.05ドル相当なので、素直に日本で購入した方が良さそうです。

これを手元に置いておいて、2025年に読み返すというのもいいなぁ。2025年に私はどこでなにをしているのかな。ていうか、この世にいるのでしょうか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おむつでCSR(企業の社会的責任) [会社]

 花王のサイトで未熟児(低体重児)サイズのおむつ「病産院メリーズ 新生児用小さめサイズ」を見つけました。
 

 このような特別なサイズを売り出さなくても、直接の利益にはたいしてならないとおもいます。
 しかし、このような活動を見ることにより会社のイメージは大きく向上します(しました)。
 有償でもいいとおもいます。
 消費者が求めるものを、持続的に提供することに企業の意義があるとおもいます。


 CSRの観点でもっとアピールしてもよいとおもうのですが、芸術文化支援が中心のようです。
 花王芸術科学財団

 もったいない>花王

 同様の製品は、パンパースも商品化しているようです。
 「Pampers Preemie Swaddlers」

 社会的責任とまではいいません。こういう社会貢献がアピールされるのは、いい時代だなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る