So-net無料ブログ作成

いいCDケースといいDVDケース [PC]

収納場所に困っているので、泣く泣くCDのケースを薄型にすることにしました。(お気に入りをのぞく)
最初は封筒タイプをつかっていたのですが、歌詞カードが厚いと入らなかったり使い勝手が悪かったです。
取り出しにくいし、ひどいと歌詞カードが波をうってしまいます。

そんなとき出会ったのがコクヨのメディアパス。これは便利です。
古いDVD(角張ったケース)以外はさくさく入ります。背タイトルも保存できるところが便利です。

背タイトルにはバーコードがあるので、バーコードリーダをつかった蔵書整理の際には必要なのです!


というわけで、50枚単位でどんどんメディアパスに移行してゆきました。

最近、再び通常ケース分が増えてきたので、また新しいメディアパスを買いに行きました。
そしたら、なんとマイナーチェンジをしていました(2008年だけど)。

 メディアパス
 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/
 CD・DVDとジャケットなどをスリムに収容する「ソフトケース」を発売
 http://www.kokuyo.co.jp/press/2008/07/797.html
 発売 2008/7/30


ゲーム向けとかできてるし。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/game.html

流石は文具屋さんです。細かな改善の積み重ねがされてます。


さて、メディアパスを使うとソフトを探しにくくなります。
DVDとCDを間違えないように、DVDは黒ケース・CDは白ケースというルールを作っています。
ちょっとは見つけやすくなります。
CD(白)
 EDC-CME1-50W
DVD(黒)
 EDC-DME1-50D

 あとは、検索効率を考えてジャズ・ロック・クラシックぐらいの分類(目印シール)ぐらいはしたいかなー。>コクヨさん




コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: Personal Computers









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る