So-net無料ブログ作成

いい琺瑯ソースパン(製造:野田琺瑯) [キッチン]

 月兎印のソースパンを買いました。
 これまで、野田琺瑯のページに月兎印ラインの説明がないのが不思議でなりませんでした。
 代表作、「ぬか漬け美人」もないのです。

 でも、月兎印の謎はとけました。
 作っているのは野田琺瑯ですが、株式会社フジイの商品だったのです。
 http://www.fcl.co.jp/products/original/tsukiusagijirushi/index3.html

 作っているのが野田琺瑯なんだろうけど、主要仕入先のひとつということでちょっと隠されています。
 http://www.fcl.co.jp/about/profile/index.html

 少なくとも私の買ったソースパンは野田琺瑯製でした。
 野田琺瑯の琺瑯の手入れに関するしおりがあったのと、Made in Japanが決め手です。
 日本には複数の琺瑯メーカがありますが、工場が日本にあるのは野田琺瑯のみだそうです。
 というわけで、日本製の琺瑯鍋なら野田琺瑯だろうという推測です。

 ちなみに「月兎印」は「つきうさぎじるし」と読むのですね。URLではっきりしました。

 使い勝手はいいです。
 重さも慣れますし、むしろアルミと違ってぐらつかないところが便利です。
 真っ白い手鍋は、紅茶の蒸れ具合や、お味噌汁の味噌の量を知るのにとっても便利です。

 鋳物ですから取っ手が熱くなると思ったのですが、それほどでもありません。
 熱伝導の悪いステンレスに比べると、やっぱり温度を感じます。
 長時間使うときは注意が必要そうです。

 使う人を選びそうですが、お勧めです。

月兎印 ソースパン16cm ホワイト 050-06614

月兎印 ソースパン16cm ホワイト 050-06614

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る