So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・Eudora OSE 1.0 リリース(RCなし) [PC]

RC1から2もあっという間でしたが、遂にRCが取れました。
Eudora_Releasesのページを追いかけた甲斐がありました。

ちゃんと、OSE用のページもできました。
https://wiki.mozilla.org/Eudora_Releases
 ↓
https://wiki.mozilla.org/Eudora_OSE


英語版でも日本語メッセージを扱う上での問題はありません。
メニューが英語で取っつきにくいだけです。
得意ではありませんが、長い間、Eudoraを使ってきたので勘は働きます。
苦戦しつつも、Macで初期のEudoraを使っていた頃を思い出しました。10年以上前の話しです。

これまでは、Eudora6及び7との併用でしたが、正式に移行することにしました。
・これまで
 Eudora7Jでメールをサーバに残す。沢山のフィルタがある。
 Eudora8でメールをサーバに残しつつ色々と読み書きしてみる。フィルタなし。

・これから
送受信メッセージ及びフィルタのインポート
完全Eudora8運用


膨大な量のメールがあるのでインポートに時間がかかります。
アドレスブック・メール・設定・フィルタのそれぞれを指定できますが、全てを一気に移行させることにしました。

途中、スパムメールが添付したHTMLファイルがウィルスチェックに引っかかり、そのたびに警告(Send Message Error)がでました。
 Send Message Error
 Sending of message failed.
 Error writing temporary file.

取り急ぎ、(OKしかクリックできませんが)OKをクリックすれば大丈夫です。
問題のファイルは、削除してしまって問題ありません。

移行の感想ですが、送信簿の送信・未送信のステータスが落ちました。
どれが書きかけのメールか分かりません。他のメールは無事に移行できました。

デフォルトだと、これまでのメールはコピーされるようです。
(windows の場合にはC:\Documents and Settings\user\Application Data)
これまでの.mboxファイルは無事です。

メールを移行した後は、設定変更をちょこちょことします。
デフォルトのカラムではFromの代わりにwhoが使われていて気持ち悪いので、Fromも表示するように設定しました。
(カラムの右端にあるClick to select columns to displayで選択できます)
添付書類の保存場所を指定しました。
フィルタはインポートできたのですが、古い残骸が多かったので新規に作り直しました。
スパムの判定能力向上はとてもありがたいです。

ペネロペ版もリリースされましたが、これからはEudoraを使ってくれというようです。
https://wiki.mozilla.org/Penelope_Extensions


Qualcommが明かすPenelopeの真実(PenelopeはEudora 8にあらず)
http://sourceforge.jp/magazine/07/09/07/0057225
あれから、3年。ついに、Eudoraチームは仕事を成し遂げてくれました。

それにしても、商用版がでるとおもっていたのですが、いまのところ音沙汰なしですね。太っ腹!?

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

そうすか

元々 Eudora でThunderbird 3 を現在使っていますが、
やっぱり Eudora に戻りたい。

使ってみたいけど、Thunderbird 3 からの移行はどうなのか。

情報が少ない中で、このようなブログは、とにかくありがたいです
by そうすか (2010-11-25 00:21) 

りく

いまダウンロードして使い始めましたが
日本語が文字化けして表示されません。
設定をどのように変更すれば表示されますか?
よろしくお願いします
by りく (2010-12-02 21:40) 

kokoneho

こめんとありがとうございます。
ThunderBirdは、(Peneloleを使ってみたくて)以前に試しに使ったことがあるだけで移行はしていません。
送信前の文書がdraftになるので、旧Eudoraで発生した送信簿ステータス全滅問題は回避できると思います。
新規マシンがないのですが、ちょっと試してみようともいます。

フォントですが、なんの設定もしないまま日本語が使えていました。
具体的には下記の通りです
Display - Formatting tab
Fonts for : Western
Propotional :Serif Size:16
Serif: Times
San-serif : Helvetica
Monospace : Courier Size:13
Minimum font size: None

Character Encodingsは送受信ともWestern(ISO-8859-1)になっています。

他の環境も調べてみます。




by kokoneho (2010-12-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る