So-net無料ブログ作成
検索選択

新型インフルエンザを考慮にいれた災害持出キット作り【電池】 build a kit for novel influenza virus, earthquake and other disaster.[batteries] [新型インフルエンザ]

単一乾電池
 懐中電灯用に単一乾電池をかいました。
 ソニーのものが一番安かったので、これを購入しておきました。(LR20SG-4PC
 「液もれWガード」と書いてあったのもポイントです。
 購入後に知ったのですが、逆装填にも過放電にも対応しているそうです。
 

 (ソニーwebサイトより抜粋)
 「液もれWガード」を採用し、もしも機器に入れっぱなしにしてしまった場合や、電池のプラス・マイナスを逆に入れてしまったことで発生する液もれを防ぐことができます。


 ただ、同じ電池を使うと同時に切れたり、同時に液漏れする危険があります。
 リスク回避のために、次に安かったマクセルのものも購入しておきました。
 OEM元が同じでないことを祈ります。


D cell
Sony said, Sony's cell "stamina ex" takes care about betteries drains that called "Ekimore W guard (It means "Double guard for Drains")"
So, I choose it.
There are some risk that use same batteries for emagency. It takes same lifetime, same troubles.
I added Maxcell's one for one of flashlight.


ソニー 単1形アルカリ乾電池 4本組 LR20SG-4PC

ソニー 単1形アルカリ乾電池 4本組 LR20SG-4PC

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

通りすがり

ソニーはFDKで生産しているらしいが、日立マクセルはどうかな?
ソニーには記述がないが、会社情報でFDKに委託していると公表済み、
マクセルは電池を見て小さくFDK等の記述があれば、FDKOEMということになる。
電池メーカー名とは別に記述しているので知らない人も多い、
JISマーク付近かな?

FDK:富士通(本家)・東芝・三菱・ソニー
未確認:日立マクセル・三洋
自社:松下電池(パナ)
by 通りすがり (2009-07-20 17:27) 

kokoneho

コメントありがとうございます。とても参考になります。
次は、製造元がばらつくように買うようにします。


by kokoneho (2009-07-31 00:53) 

kokoneho

購入したマクセルの電池をよく見てみました。
すると、「FDK」という文字が確認できました。

ソニーもマクセルも日本製(Made in Japan)でした。OEM元が同じ可能性がかなり高いです。

同じ不良を同時に発生させなければいいのですが、リスクを避ける意味で次は異なるOEM元になるように選ぶことにします。

乾電池の世界は深いですね。


by kokoneho (2009-08-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る